春のお彼岸♪

カテゴリー: 未分類

皆さんこんにちは!
ご無沙汰しておりました!
3月も終わりにさしかかり、徐々に暖かくなってまいりました。
さて、今日の昼食は3月18日が彼岸の入りという事で、少し早いですがおはぎを提供しました。
あすなろでは、おはぎを好きな人がとても多いので皆さん美味しそうに召し上がられていました!!

天気がまだまだ不安定で暑かったり、寒くなったりするので体調には気を付けてお過ごしください。

冬至

カテゴリー: 行事

12月22日は冬至という事で、
デイケアの利用の方にゆず湯のお風呂に入って頂きました!

とても喜こばれ、
気持ちも身体も、しっかり温まって頂きました(^^♪

さくらんぼの会!

カテゴリー: 行事

今日あすなろでは、介護予防教室の「さくらんぼの会」が行われました。
リハビリ科、栄養科から
「骨粗鬆症にならない身体作り」についての話を聞いたり、

一緒に体操をしたりしました。

昼食の際は、歌や踊りが披露され、
皆さんとても楽しまれていました。

日に日に寒さが厳しくなってきました。
体調崩されないよう、お気を付けください。

調理クラブ♪

カテゴリー: 行事

皆さんこんにちは!
今日は朝から雪がちらつきとっても寒かったですね!!
月に一度の調理クラブでした。
今回はクリスマス前ということで「ミニクリスマスケーキ」を作りました。
ホットケーキに自分達でデコレーションを行いました。

まず果物を切って、ホットケーキの生地を混ぜ、
生クリームを泡立てます。


次にホットケーキを焼きます。
皆さん上手くひっくり返すことが出来ていました。

最後は各自でデコレーションです。
皆さん思い思いに盛り付けておられました。

少し量が多かったのですが、皆さん美味しいと完食されていました!!

避難訓練

カテゴリー: 未分類

本日、デイケア・入所者の方々全員で避難訓練が行われました。

今回は火事を想定して、模擬消火も行いました。

速やかな避難が行えるように職員も真剣に取り組み、最後は反省会を行って今後に活かしてきます。

何も起こらないのが一番ですが、万が一の際には確実な避難が行えるように徹底していきます。

調理クラブ♪

カテゴリー: 行事

皆さんこんにちは!
11月14日に毎月恒例の調理クラブを行いました。
今回は「豆腐の煮込みハンバーグ」「さつまいもレモン煮」
の2つを作りました。


ハンバーグのタネ作りと、レモン煮の準備をしています。


しっかりとハンバーグを焼いて、ソースと煮込んで完成です!

参加して頂いた利用者様全員に、まんべんなく調理に参加して頂くことができ、調理器具の片づけや洗い物も積極的に行って頂きました。
皆さん「芋が甘い」「ハンバーグ美味しいね」などと話をしながら、
楽しい時間を過ごして頂くことが出来ました!

調理クラブ♪

カテゴリー: 行事

皆さんこんにちは!
朝晩の冷え込みが厳しくなったので、
マスク・手洗い・うがいをしっかりと行って、風邪予防をしていきましょう!

10月に行った調理クラブでは
「~秋を感じる!キノコ入りだんご汁~」
を作りました。


食材の下準備をしています。


団子を茹でて、煮込んで完成です!

ごぼうのささがきや、キノコをほぐす作業、団子をこねる・丸める等
行程も多く大変でしたが皆さんとてもスムーズに作業を行っておられ
美味しいだんご汁が出来上がりました(^^)♪

紅葉ドライブ♪

カテゴリー: 行事

皆さんこんにちは!
今週は、利用者の方と紅葉ドライブに行きました。

しかし、紅葉を見るにはまだ葉が色づいておらず早かったですね(^^;)
ですが天気は良く、みんなでお話しながらドライブを楽しみました!
これから、少しずつ葉が色づいてくるのが楽しみですね♪

誕生日カード

カテゴリー: 行事

言語聴覚士の竹下です。
通勤の道中にある金木犀が、良い香りを放ち、秋の訪れを感じています。
短期間ではありますが、金木犀の香り好きにはたまらない季節です。

あすなろでは、各部署が順番で、誕生日の利用者様にプレゼントする誕生日カードを
作成しています。

ポップアップカードのような仕掛け付きの物から、リース型で壁にかけていただける物、写真立てタイプ、スパッタリングの装飾など、、。色々と趣向を凝らし、利用者様に喜んでいただけるプレゼントになるよう、毎回職員一同頑張っています。

今月は、リハビリ科の担当で、
自宅の裁縫箱が大活躍です。

最も大切な、”満面の笑みの写真”も撮影し終わり、完成したカードと組み合わせる日が待ち遠しいです。
現在鋭意製作中!頑張ります!





朝晩の冷え込みが徐々に厳しくなってきました。
風邪などひかれませんよう、お気を付け下さい。

調理クラブ♪

カテゴリー: 行事

こんにちは!!
9月に入り朝晩が急に寒くなってまいりました。
今日は月に一度の調理クラブでした。
今回は秋らしく、栗入りのどら焼きを作りました。

まずは生地作りです。粉もふるってしっかり混ぜています。

小豆も炊いて、あんこを作り刻んだ栗を混ぜます。

生地を焼いて上手くひっくり返しています!

各々あんこを挟んで、自分のどら焼きを完成させました。

栗の入った美味しいどら焼きが完成し、
久しぶりに自分で作る料理に皆さんイキイキとされていました!!